oculus Go で画面の録画、スクリーンショット、ライブ配信方法

oculus Goを買ってみて、数日遊んでます。

試しに友人にも試してもらったりしたのですが、スタンドアローン型のVRHMDなので、友人が操作している画面が見れず、操作方法を教えるのに一苦労でした。

oculus Goですが、2018年5月17日現在時点では画面を別のディスプレイに映し出してキャストする機能がありません。(そのうち実装されるという情報はちらほら見かけました。)

ですが、Facebookアカウントと連携して、Facebookに投稿する形でライブストリーミングが可能です。公開範囲を設定できるので、自分用にしたければ交換範囲を「自分のみ」にします。

↓設定箇所は下記の画面の「シェア」タブにあります。

32608985_10214262634671170_2905246974301175808_n

ライブ配信はゲームプレイなども配信できました。しかし残念ながら画像解像度が360pと低いのが残念。

録画機能はなぜかゲームプレイすると停止してしまいました。対応しているアプリとしていないアプリがあるのかもしれません。

「写真を取る」についてもFacebook側に投稿して取り出すことができます。

また、USB接続でPCに雪蔵すればAndroidとして認識されるので、ファイルコピーが可能です。

記事が役に立ったらフォローもよろしくおねがいします

Twitterでもちょっとした役立ちTIPSをつぶやいてます。

VR/AR/MRカテゴリの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 × 3 =