Bone constraintを一覧で確認:ボーンコンストレイントマネージャーアドオン

プロパティのオブジェクトデータでBone constraintを一覧で確認できます。 どのボーンになんのコンストレイントがかかっているか調べたり、 一度にボーンコンストレイントを設定・整理したいときに便利です。

アドオンの概要

アドオンを有効にして、アーマチュアを選択してポーズモードにします。アーマチュアデータの設定画面の最下部に「Bone Constraints Manager」パネルが表示されているので、アーマチュアの各ボーンごとに設定されているボーンコンストレイントの一覧を確認できます。
またAll Controllに並んでいるボタンで全部有効にしたり、全部ミュートにしたり、それぞれのコンストレイントの設定を変更することもできます。

bone_constraints_manager

 

ダウンロード

githubで公開しています。

https://github.com/12funkeys/bone_constraints_manager

 

開発の経緯

リギングをしているときに、どのボーンコンストレイントが影響を与えているのかわからなくなる時があり、一覧性があり各ボーンコンストレイントを有効・無効を切り替えながら原因検証したりするのに、このアドオンの機能があれば助かるかもと思い作りました。

 

使い方動画

記事が役に立ったらフォローもよろしくおねがいします

Twitterでもちょっとした役立ちTIPSをつぶやいてます。

addonカテゴリの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

five × three =