Blender2.8でBoneを左右対称に作成する方法
Blenderでボーンの編集をするときに、後から左右対称にボーンをミラー作成したい場合があります。
Blenderで最初にボーンを左右対称にするのは少し面倒な操作が必要です。
Boneを左右ミラーする方法
1.編集したいアーマチュアを選択した状態で、tabにする。
2.Shift + C で3dカーソルをグローバル原点に移動
3.ピボットポイントを
にする
4.ミラーしたいboneを左クリックで選択します。複数のボーンを選択する場合はShiftを押しながら、左クリックします。
5.ボーンを選択した状態でShift+Dで複製します。
ここでポイントなのは、複製直後は複製したオブジェクトが移動できる状態になっているので、動かさずにすぐに右クリックを押してください。複製元のボーンと重なる位置で確定します。また複製後のボーンが選択状態になっているので、選択を外さないようにしてください。
6.3Dビューのヘッダメニューから
Shift + M > X
> >または、
X
> > >を選択します。
ちなみに、最後に押しているXをYやZにするとY軸やZ軸方向に反転します。
一度左右のボーンを複製した後は、BlenderではBoneの編集画面 で x-mirrorオプションをONにしていれば自動的に反対側のボーンも生成してくれます。
ただし、Blenderがboneの左右関係を認識できるようにboneの名称を hand.L ↔ hand.R という命名にしておく必要があります。
基本的なBlenderでの命名ルールは
hogehoge.L.001 というように、.(ドット)区切りで
(自由な名前).L(R).001(連番)
にするのがおすすめです。