Unity HubからUnityが起動できなくなった

最近やっとWindows10にアップグレードしたりウイルスソフトを今までと違うものに変更したりといろいろ要因はあるのですが、Unity Hubからバージョン 5.6.3p1で作ったUnityデータを開こうととすると、Unityのスプラッシュ画面が表示された状態で止まってしまい。それ以上先に進まない状態でした。

タスクマネージャーを起動するもプロセスにUnity HubはあるもののUnity自体は表示されていない。

Unity Hubを再度立ち上げ、またさっきのデータを開こうとすると

すでに実行されているというようなメッセージが表示されるのみ。

ちょっと困って検索。「Unity 起動しない」で検索するとかなり記事がヒットした。いろいろ症状があり解決方法もいろいろのようでした。Unityを再インストールしたり、システム内の値を変更したりする方法も紹介されていました。

 

自分の環境のUnityはUnity Habがリリースされる前から利用しており、Unity Hubリリース後に既存のUnityのバージョンを連携させた経緯があり、それまではUnity単体で立ち上げたりしていたので、もしかしたら単体なら立ち上がるかもと思い、Windows10のスタートメニューからUnityのプログラム群を探すと下記のような状態で、3つのバージョンが共存していました。しかも5.6.3p1のフォルダの中にはUnityのアプリがない。

試しに、5.1.0f3をスタートメニューから起動してみたところ、なぜか5.6.3p1が立ち上がりました。

そしてActivate画面へ。。。

Activateをし直したところ、無事に保存データが表示されました。

Windows10にアップグレードした後にUnity Hub側でアクティベートしなおしていましたが、Unity Hub導入前のUnityはまた別だったのでしょうか。

5.6.3p1版の単体起動からのアクティベート後はUnity Hubからの起動もできるようになりました。

Unity Hubで、そのあたり(アクティベート)の連携がうまくいっていないのかもしれません。

5.6.3p1版を一度アンインストールしてUnity Hubから再度インストールすれば今後はこのような問題は起こらないのかもしれません。

 

Blogカテゴリの記事

Unityカテゴリの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 × 5 =