Blenderでメッシュに変な影ができるとき
BlenderでオブジェクトにShade Smoothをしているのに、モデリング中に変な影ができてしまう時がありますが、そんな時のチェックポイントです。
面や頂点が重なっている
間違って押し出してそのままになってしまった面や点が重なってしまっていると、その部分に影ができます。
> で重なっている頂点を削除してみましょう。面の法線が裏返っている
知らない間に面の法線が裏返ってしまっている場合があります。法線の向きはViewport OverlaysのNormalのオプションで確認できます。裏返ってしまった法線を選択してAlt+Nを押して を押すか、面を全部を選択Aして、Alt+Nから をしてみましょう。
Auto Smoothをかけて調整してみる
重なる頂点がなく、法線も正しい場合は、面を構成するポリゴンの角度が急なために影が出てしまっています。
そんな場合はオブジェクトを選択して、Object Data Properties タブにある Normalオプションの
をONにしてAngleの角度を調整してみましょう。値を大きくするほど、角度が急でもなめらかな表示になります。