Blenderでオブジェクトのメッシュ(トポロジー)はリンク複製(共有)して、マテリアルは別に設定する方法
一つの素体モデルを利用して複数の同じ形状(トポロジー)のモデルを作成したいとき、
Alt+Dキーでリンク複製ができます。
しかし、これだけでは、マテリアルもコピーとなってしまい。
コピーしたオブジェクトのマテリアルの設定を変更できません。
下記の方法を使うと、オブジェクトのメッシュ情報はリンクを保持したまま、
マテリアル情報を別に設定することが可能となります。
material設定の下記の部分のLink元情報をDataからObjectに変更
上記を変更すると、新たにmaterialが追加されますので、好きなように設定してください。
今回は、リンク複製したオブジェクトのDiffuseを青に変更
どちらかのトポロジーを更新しても、他方も更新されます。
【使用例】
たとえば、双子のキャラをつくりたいととき、服のいろだけ違うとします。
従来のShift+Dの複製では、メッシュ情報は片方編集すると、もう片方に反映されません。
リンク複製(Alt+D)の場合はメッシュ情報を共有しますので、片方の形状を編集しても
もう片方にも変更が反映されます。
これでモデル複製後も好きなだけトポロジーを変更できます。
その状態で、服の色だけ変更したいとき、このマテリアルのLink先を
DataからObjectに変更することで個別のマテリアル情報を持つことができます。
参考
http://blender.stackexchange.com/questions/2852/how-to-unlink-a-material-only-from-a-linked-object
Blog更新:Blenderでオブジェクトのメッシュ(トポロジー)はリンク複製(共有)して、マテリアルは別に設定する方法
モデルを使いまわして、色だけ変えたい時などに使えます。#b3d
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