Blender2.8でポーズモードから他のオブジェクトを選択できない

Lock Object modesをOFFにしているのになぜかポーズモードからたのオブジェクトが選択できない現象。またウェイトペイントモードからボーンの選択ができないなどの現象があった。

バグか仕様かよくわからず調べたら同様の内容がバグレポートに合った

unable to select other objects if an armature is in pose mode, even if Lock Object Modes is unchecked

バグではなく知らぬ間にONにしていた機能の影響だった。

Viewport OverlaysのPose modeのチェックを外したらなおった。

このスイッチはpose modeの時に、X-rayのボタンを押すとボタン上ではトルグしないのですが、スイッチがONになってしまうので、時々pose modeからウェイトモードのオブジェクトが選択できなかったりして混乱することがあります。その時はだいたいこのスイッチがONになっています。

追記:

ちなみにこのPose ModeですがOFFにしていると重なり合っているボーンをポーズモードで選択できません。
ポーズモードで重なっているボーンを選択したいときにONにします。

Blender2.8カテゴリの記事

Tutorialカテゴリの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

18 + ten =