Blenderでセルルックシェーディング(更新版)
Blender2.8版はこちら↓
Blender2.8 eevee トゥーンシェーダーでセルルックをつくる
Blenderでのセルシェーディング技法については多くの方がトライされているので、
様々な手法があります。
私の場合は自己流でやっている部分もあり、これまで投稿した分をアップデートする形で再度触れたいと思います。
まずレンダリング結果より、以前にWIPでアップしましたこちらのモデルです。
https://mrsoramame.jpn.org/archives/342
マテリアル設定
セルシェーディングの設定は下記のような感じです。
Deffuse、SpecularともにToonです。
それぞれのsizeでハイライトと影部分の範囲を調整します。
Smoothの値は0.002をいつも設定しています。大きい値にすると境界がぼやけます。お好みで。
コンポジットノード
組んでいるノードの全体はこんな感じ
下記の3つの画像を作成して合成しています。
①Color(色情報のみ)
②Freestyleのみ画像
①と②をMultiplyで合成
影情報のない状態です。
③影用画像
RGB to BWで画像を白黒変換⇒Color Rampで影の濃淡を調整します。
③+(①+②)画像
できあがり。
関連のTweet
自己リプですが、いまだに時々Likeいただくこちらのセルシェーディング手法ですが、実は1シーンでもレンダーレイヤーを分けて3種(color,shadow,freestyle)用意することでできます。
理解不足だったころのものなので更新します。#blender #b3d pic.twitter.com/DUqfsjk2HW— SORAMAME (@12funkeys) February 12, 2017
過去の関連ブログ
「blender Freestyleによる輪郭線&セルシェーディングテスト」をアップしますたhttps://t.co/TSvC4n64l8#b3d
— SORAMAME (@12funkeys) October 23, 2015
http://blender-3d.tumblr.com/post/94219554084/blender%E3%81%A7toonsoramame%E5%BC%8F